2009年5月29日金曜日

おからについて

高栄養で低カロリーのおからは、現在ダイエット食品として大変人気を集めています。昔から、たんぱく質や食物繊維がふんだんに入っているおからは体にいい食べ物と見なされていました。

ダイエット効果があるという点がおからに見いだされるようになったのは、近年の話のようです。おからは、大豆から豆乳を作った時の残りです。
卯の花などに用いられていたおからですが、若年層には好まれない傾向があったのか、栄養がたっぷりだと知られていながらも需要はいまひとつでした。ですが、ダイエットに効果的に作用することが広まったことで、おからは注目されるようになりました。
>>Ranking
ダイエットに取り組む女性にとっては嬉しいことに、おからは肌の弾力を回復する効果もあります。おからに含まれるイソフラボンはガン予防や更年期障害の軽減にも効果がありますし、食物繊維は腸を正常に保つ役割も兼ねています。ダイエット食品としてだけではなく健康食品としても、もう一度見直されるべき食品だと思います。

おからダイエット食品として注目されるまでは、おからは毎年数十万トンのゴミと化していたようです。おからはスーパーでも取り扱っているほど身近な食品です。ダイエット中でなくとも、健康のために毎日の食事に活用していきたい食材といえるでしょう。
>>Ranking

0 件のコメント: