2009年1月13日火曜日

株価下落!ソニーお前もか!?

ソニーが14年ぶりの営業赤字というニュース。週明けの東京証券取引所の平均株価も一時400円を越す下落になりました。
ますます株というのが分からないものになりました。
「本業のもうけを示す営業損益が赤字となるのは7年3月期以来となるが、当時は米国の映画事業で発生した一時的な損失が主因だった。20年3月期は4752億円の黒字。」(ヤフーニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000509-san-bus_all

最近株式、ネット株取引などに興味が湧きちょくちょくニュースを見たりしているのですが、どうにも腑に落ちない、下がり相場こそチャンスなどという記述も見られる広告もあるようです。
>>Ranking

そもそも株式投資というのは、低い時に買って高い時に売るというのが基本だと思うのですが、どうもそんな単純な図式で表されるというものでもないようです。

まぁ、いわゆるデイトレとかいう頻繁に売買をする訳ではない、「投資」という側面で考えれば、安い時に買って、高い時に売るで、良いのでしょうけどね。

株を買うためにいろいろ調べているうちに余計に買うことが分からなくなってしまったメタボ親父ですが、ネット株取引でも証券会社によっては手数料がかからないところがあるということが分かったのは収穫でした。
>>Ranking

もちろん、少額の場合だけ手数料がかからないのですが、10万円もしない株を売買するときには手数料が要らないというということでした。

息子の受験でも済んだら本腰入れて投資先を決めてみようかと思います、このままですとどうも息子の教育費に消えていくような気がしてなりません。

まぁ、その方が意外と平和かもしれませんね。
にほんブログ村 50代オヤジ

0 件のコメント: