2008年10月29日水曜日

お寒い季節・・・ネット株取引デビューはまだまだ・・・

暖房が欲しくなる季節に突入してきました。
昼間の散歩もメタボ親父にはだんだんと厳しい季節になりました。

先日は株価が大暴落というニュースが飛び込んできましたが
今日は一転して大暴騰だとか。
>>Ranking

上がったり下がったり、買い時も売り時も難しそうでなかなか素人が参入できる余地は少ないようです。

ニュースでも取り上げていましたが、ネット株取引の個人投資家の申し込みが殺到しているといいます。申し込み=投資ということにはならないとは思いますが、メタボ親父のように、申込書請求はしたのはいいが、どうやって始めたらよいのか分からない方も結構いるのではないでしょうか。

先日資料を取り寄せたSBI証券と楽天証券から申込書が郵送されてきました。
なにやら書くところが口座番号なども大変そうです。

それとネット株取引には、なにやらツールがあるようでそちらを用いると変動する株価を見ながらリアルタイムに取引ができるとか。

1日のうちでも株価は大きく変わるので、買う時間帯を見極めなければならないようです。
1日中パソコン画面に張り付いているわけにも行きませんので、結局は自分がどのくらい有利な値段で買ったのかは、その日の相場が終わってみなければ分からないということになりますね。

そういうことを考えてみると、きちんと企業の価値を見極め、企業に対する株価などを勉強する必要がどうやらありそうです。
>>Ranking

何となく始めると、とんでもなく大損させられるような気がしてきました。

中途半端は大やけどのもととならないように、知識を積み重ねなければならないですね。
それ以前の問題で、パソコンの操作が覚束ないと思いますが。

それでもこれだけニュースで煽られると勉強してみたいような気もしてしまう
意志のの弱いメタボ親父でありました。
>>Ranking

0 件のコメント: