2008年9月27日土曜日

BMI値が下がった!朝バナナダイエット万歳?

朝バナナダイエットを始めたいという方には残念なニュースが新聞にも掲載されていました。
バナナの売上げが好調で、スーパーなどでも品薄状態が続いているという。
ご存知のようにバナナは青いうちに輸入してムロで熟させ黄色くする。
品薄状態のため、青いまま店頭に並んでいることもあるとか。
>>Ranking

中国や中東でも需要が増えているそうで日本への輸入が急に増えるということはないらしい。
しかし、中国、中東でも増えているということは、朝バナナダイエットが中国や中東にも浸透しているということ、ではないですよね!・・

さて、メタボ親父のとこの卒業生から、ラブレターが届きました。
実に嬉しいラブレターです。

痛風に悩まされているという噂を聞きつけ、看護学校に進学した生徒が、痛風の対策に関してレポートにまとめてくれたのです。
その中にBMI(body mass index)による肥満判定方法が記載されていました。
BMIはコマーシャルなどでも出てくるようになったので、結構ご存知の方もいらっしゃると思います。

このBMI判定によると、メタボ親父はすでに肥満を脱しているという結果が出ました!

BMI=(体重 kg)/(身長 m)の2乗

つまり、電卓で計算する時には、体重÷身長÷身長で計算すればOKですね。
身長をメートル単位にしないととんでもない結果が出てしまいますので、要注意です。

メタボ親父の
1ヶ月前の身長は、1.74m、体重が78kg
現在の体重が72kgですので。計算は興味がある方どうぞ!

バッチリ肥満脱出してますよ。

因みに、
BMIの評価数字は、
25以上 肥満
24-19普通
18以下 痩せ
だそうです。

何気なく1ヶ月前に始めた朝バナナダイエットでしたが、予想外の効果が出ているようです。
最近のニュースなどでは栄養の偏り、ダイエット効果などについての様々な評価が出ていて、実際に効果があるのかどうかについては疑問の声を上げている方もいるようです。

まぁ、世間では何と言おうと自分の結果を信じるのみですから。
身体は軽くなるし、散歩の時も足が楽です。
バナナの購入ができるうちはしばらくつつけていきたいという思いのメタボ親父です。
>>Ranking

0 件のコメント: